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 デジタルデザインは財務体質の改善を本格化させる。06年1月期末の累積損失4500万円強を、早ければ4月末にも一掃する。財務面での負担を軽減して収益基盤を固めるとともに、資本・業務提携や人材確保などを進め、新たな成長軌道に乗せる。

 同社の06年1月期は売上高が前年度比39・7%増の34億円、経常利益が同3・3倍の1億4700万円。3期連続で増収増益を達成し、着実に収益基盤を固めてきた。

 同時に財務体質の改善にも取り組み、05年1月期末に約1億5000万円あった累損を4500万円強まで圧縮した。

 今期は「累損を減らし、利益を出し続ける企業にしなければならない」(寺井和彦社長)とし一掃する。できるだけ早期に財務体質の健全化を図り、今後の成長をにらんだ投資を推進していく考え。また現在は無配だが、配当の実施も検討する。
(2006.4.5/日刊工業新聞)
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株式会社「家造.net」では、住宅建築に関するあらゆる有益な情報提供を通して、ユーザーに安心・安全な家造りをしてもらえるようにと、オ-プンなWebサイトを立ち上げた。http://www.iezo.net/
このサイトは、中立的且つ専門的な立場から住宅に関するあらゆる情報を提供するオ-プンなWebサイトで、ユーザーが家を建てたいと考えたスタ-ト時から完成、その後のリフォ-ムに至るまで有益な情報提供や一級建築士のアドバイスを受けられるシステムになっている。
子どもの通学を考慮して中学校区ごとに情報を整理し、地図も学区単位で作成したものを案内するとともに、住まい周辺のあらゆる生活情報(公園・病院・ス-パ-)を提供している。(現在名古屋市のみのスタートで順次拡大予定)
 ピーヴィーは4月4日、インターネットを介した動画共有サービス「PeeVee.tv」(ベータ版)を開始した。ピーヴィーは、2月14日に設立されたばかりの企業で、PeeVee.tvの運営や動画配信プラットフォームを提供している。

 PeeVee.tvでは、ユーザーが撮影、編集したビデオをアップロードし、一般公開できるほか、特定の相手に限定して公開することもできる。また、他のユーザーが公開したビデオにコメントを書き込むことができ、他社が運営するブログやオークションサイトなどの中にビデオ画面を簡易表示することも可能だ。

 アップロードされた動画は、アップルコンピュータのiPodでの閲覧に適したMPEG4コーデックに変換してダウンロードすることもできる。

 動画を投稿するにはユーザー登録が必要だ。ユーザーは、50Mバイトまでのディスク領域を無料で利用できる。視聴するだけの場合はユーザー登録の必要はないが、コメントを書き込む際には登録が必要となる。(2006.4.4/CNet)

日本レジストリサービス(JPRS)は、4月3日午後2時より、JPドメイン名用DNS(JP DNS)の更新間隔を15分に1回へと短縮した。これにより、JPドメイン名は登録から15分程度で利用可能となった。

 これまで、JP DNSはJPドメイン名のすべてに関するDNS情報を、全JP DNSサーバに対して毎朝1回転送する方式を採用していた。4月3日からは、前回の転送時点から変化のあったDNS情報だけを転送する方式に変更したことで、必要なデータ転送量が減り、15分ごとの更新が可能となった。

 更新間隔を短くすることで、JPRSでは「独自ドメイン名を用いたウェブやメールが、登録後、短時間で使えるようになり、企業キャンペーンでの利用や、独自ドメイン名でのブログ立ち上げなど、ビジネスユース、パーソナルユースともに、登録後すぐに使いたいという新たなニーズに対応できる」としている。(2006.4.4/CNet)
作文と写真によるMcDonald'sのオンライン選考を通れば、100カ国以上で使われているMcDonald'sの包装紙に自分の顔を載せてもらえる。

 5000万人に自分の顔を知って欲しいのなら、大きなチャンスがある――McDonald'sのカップや袋に載せてもらうのだ。

 McDonald'sは4月3日、「オンラインキャスティングコール」と呼ぶ企画を発表した。これは、顧客に100カ国以上で日々使われている包装材に掲載されるチャンスを提供するものだ。

 キャンペーンサイトにエントリーした消費者から25人が選ばれる予定だ。希望者はこのサイトに、自分の愛するものを100語以内で書いた作文(対象言語16カ国語のうちどれでも可)と、その本質を捕らえたデジタル写真を提出しなくてはならない。

 これはすべて、McDonald'sの「I'm lovin' it」広告キャンペーンの最新のプロモーションだ。

 同社は、新しい包装材に登場する「スター」は、インスピレーション、情熱、楽しい気持ちを持って「I'm lovin' it」の精神をとらえた作品から選ぶとしている。

 「われわれの最初のオンライングローバルキャスティングコールは、消費者とつながりを持ち、彼らに自分の愛するものについて自己表現するステージを提供することで、『I'm lovin' it』のエネルギーと精神を生活にもたらすために、新たなアプローチで技術を活用する」とMcDonald'sのグローバルチーフマーケティングオフィサー、メアリー・ディロン氏は話している。(2006.4.4/IT Media)


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