忍者ブログ
ITニュースの保管箱
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


松下は、PC内蔵型BDドライブを6月10日に発売する。2層50Gバイト記録に対応。

 松下電器産業は4月21日、PC内蔵型Blu-ray Disc(BD)ドライブ「LF-MB121JD」を6月10日に発売すると発表した。オープン価格で、実売予想価格は10万円前後。


 1層25Gバイト、片面2層50Gバイトの記録再生に対応し、追記型の「BD-R」と書き換え型の「BD-RE」に最大2倍速記録が可能だ。DVD-RAMとDVD±RW、CD-R/RWへの記録もサポートする。インタフェースはATAPI。対応OSはWindows 2000/XP。同時に1層と2層のBD-R、BD-REメディアもそれぞれ発売する。

 月産台数は1万台。同社予測によると、BDドライブの国内アフターマーケット規模は今年は1万5000台にとどまるが、2007年には33万台へと急拡大する見通し。PC向けHD映像ニーズの高まりに伴い、大容量記録が可能なBDドライブ市場も成長するとみている。

 製造はパナソニック四国エレクトロニクスが行う。同社はハーフハイトタイプとスリムスロットタイプを、パナソニックコミュニケーションズがスリムトレイタイプを生産し、PCメーカー向けに今月から順次出荷する。
(2006.4.21/IT Media)
PR


 ブロードバンドを利用した「テレビ電話」が急速に広まっているようだ。家族や恋人同士だけでなく、海外に離れて住む友達とでもお互いの顔を見ながら格安の料金で話せるなら、試してみる価値は大いにあるだろう。そこで必要なのがパソコンとブロードバンド環境にヘッドセット、そしてWebカメラだ。ビデオチャット人気に押され、売り上げも好調。そこで「BCNランキング」でWebカメラの売れ筋モデルを探った。



●「出世」して売り場が立派に! ビデオチャット人気を追い風に市場が拡大

 しばらく前なら売り場の片隅にひっそりと陳列されていたWebカメラも、テレビ電話人気を追い風に「出世」を果たし、店頭の目立つところに置かれるようになってきた。それにともないラインアップも充実。デモ機を展示する店も増えてきた。実際この半年間の動向を見ると、売り上げも着実に伸びている。

 では売れているのはどんなモデルなのか? 「BCNランキング」3月のデータで見てみよう。デジカメと同じようにWebカメラもセンサーにCCDを採用したものとCMOSを使ったものの2種類がある。しかしTOP20では、すべてCMOS方式の製品が占めた。価格が安いことが最大の理由と思われる。これまで「CMOSはCCDと比較して画質がいまいち」といわれていたが、ここ数年でCCDと遜色ないほどにCMOSの高画質化が進んだ。もう画質の問題でCCDかCMOSかを気にする必要はなさそうだ。特に普通にビデオチャットで使う分にはなんの問題もないといっていいだろう。

 画素数では、一時主流だった10万画素クラスの製品は姿を消しはじめ、値段も手ごろになってきた30万画素の製品が取って代わっている。さらに携帯電話などにも採用され量産効果が出てきたのか、130万画素のCMOSセンサーを搭載したWebカメラも登場し始めた。

 また、すぐにビデオチャットが始められるヘッドセット付きのモデルが上位にランクインしている。ヘッドセットがないモデルでも音声のやり取りを本体に内蔵したマイクとスピーカーでまかなうものが多い。なんらかの形で絵と音がセットになったモデルが大半だ。

●低価格と高画質で進む二極化

 1位、2位を独占したのは、バッファローの「CMOS 35万画素 Webカメラ ヘッドセット付きモデル」のシルバーとブラックのカラーバリエーションモデル。ヘッドセット付き実売で3000円を切る価格帯と性能とのバランスの良さが受けているようだ。

 3位には、130万画素のロジクール「Qcam Fusion with Headset」が食い込んできた。実売で1万円弱とWebカメラでは高額ながら、表情や顔の動きをキャラクターを使って伝えるなどビデオ特殊機能を盛り込んでいるのも人気。しかし目玉は高画質。ほかにも20位以内にロジクールの130万画素タイプが4機種も入ってきており、主流が130万画素クラスにスイッチする日もそう遠くなさそうだ。4、5位には、ロジクールとエレコムのヘッドセット付き30万画素CMOSタイプがランクインした。

 インターネットの無料電話サービスとして現在注目されているのが「Skype(スカイプ)」。06年1月には「Skype2.0」がリリースされ、ビデオチャットが正式対応となった。3月下旬には、世界中で同時利用者数が一時600万人を超える状態になるなど、利用者はうなぎのぼり。Webカメラにも、スカイプでの動作を保障する「Skype認定機器」なるものも登場してきた。Skype以外にもMSNメッセンジャーや、Yahoo!メッセンジャーなどテレビ電話を楽しめるメッセンジャーソフトもいろいろ。Webカメラを購入する際には、どんなソフトに対応しているか、あらかじめチェックしておきたい。

 メーカー別のシェアも見ておこう。約4割のシェアでトップをひた走るのはロジクール。このところ各社の参入でややシェアを落とし始めてはいるものの、依然ダントツの強さだ。そこに待ったをかけるべく急激にシェアを伸ばしているのがバッファローだ。機種別でトップの「BWC-35H01/SV CMOS 35万画素 Webカメラ ヘッドセット付きモデル」がメーカーシェアを押し上げている。

●かつて、世界中の人々が注目する世界一有名なコーヒーポットがあった

 ちょっと変わったカメラも登場し始めた、少しでも美しく写りたい女性の心をくすぐる「美白モード」搭載モデルから、ペットの専用の給餌器が付いたものまで。単にビデオチャットだけでなく、音声と動画を格安でやり取りできるというメリットを生かした製品も広がってきそうだ。たとえば、幼い子どもやおじいちゃん、おばあちゃんの様子を見守る用途に特化した製品なども期待できる。

 さらに、ソフトウェアと組み合わせて、設定したエリア内で映像の変化を検知する動作検知機能を搭載したものもある。不審な動きを感知してアラームを鳴らしたり、動画・静止画を録画し携帯にメールを送るなどの使い方もでき、ちょっとしたセキュリティ対策にも役立ちそうだ。もっと本格的な防犯を考えるなら、防水で屋外に設置できる「監視カメラ」も販売されている。無線LAN対応に加え、遠隔地からズーム操作ができたりやカメラの角度が変えられたり、さらにはナイトモードを備えたものでバリエーションは豊富だ。

 そのほかの用途についても、ゲレンデの積雪状況をリアルタイムで伝えたり、ひたすら富士山の雄姿をWebに流したりと、実用性のあるものから牧歌的なものまでさまざま。こうしたいわゆるライブカメラは、1991年の「The Trojan Room Coffee Machine」が始まりといわれている。ケンブリッジ大学のコンピュータ研究室にあるコーヒーメーカーのコーヒーの残量画像をほぼライブで10年にわたってインターネットに発信し続けたものだ。

 残念ながらこのコーヒーメーカーは01年8月22日世界標準時9時54分にスイッチが切られ、現在ではライブ映像を見ることはできないが、当時はインターネットの可能性を説明する際にもよく使われていた。世界中の人たちが、1つのポットに入ったコーヒーの残量を気にしていたのだ。このように、実はインターネットの歴史とは切っても切れないのがWebカメラ。これからも電話に、防犯に、遊びにと、さまざまに用途が広がっていくだろう。


*「BCNランキング」は、全国のパソコン専門店や家電量販店など18社・約2200の店舗からPOSデータを日次で収集・集計しているPOSデータベースです。これは日本の店頭市場の約4割をカバーする規模で、パソコン本体からデジタル家電まで115品目を対象としています。


(2006.4.21/BCN)

 ラインアップは地上デジタルチューナー+Intel Core Duo搭載のPC本体「PC-AX100M」と地上デジタル/BSデジタル/110度CSデジタルチューナー搭載の37V型「AQUOS LD-37SP1」を組み合わせた「37-Dタイプ」、およびデジタルチューナーを搭載しないCeleron M 420搭載の本体「PC-AX50M」とデジタルチューナー搭載の32V型「AQUOS LD-32SP1」を組み合わせた「32-Aタイプ」、PC-AX100MとAQUOS LD-32SP1を組み合わせた「32-Dタイプ」、PC-AX50MとAQUOS LD-37SP1を組み合わせた「37-Aタイプ」の計4モデルを用意する。

 発売は5月下旬を予定。価格はオープン、予想実売価格は37-Dタイプが55万円前後、37-Aタイプが45万円前後、32-Dタイプが45万円前後、32-Aタイプが35万円前後。

 同社は従来より、32V型液晶テレビを付属したAVセンターPC「Mebius TX」シリーズを発売し、大型薄型テレビ+地上デジタルチューナー+ハイビジョンレコーダー+PCの各機能を兼ねる製品を、リビングルームへの設置を想定して積極的に展開していた。今回、同社液晶テレビブランドとしてすでに高い認知度を得る「AQUOS」ブランドを冠したことが大きなトピックだ。

 放送を見るだけでは物足りず、テレビに新しい楽しみを求める30代中心のテレビ&PCユーザーや、リビングルームにおけるブラウン管テレビからの買い換えを想定する40代から50代の夫婦などをターゲットユーザーに据える。リビング・AV機能備える“PC”ではなく、AQUOSブランドの“次世代テレビ”として同ブランドの認知度・イメージのよさを最大限に活かし、シェア拡大を狙う。

 ハイエンド構成となる「PC-AX100M」と「AQUOS LD-37SP1」のモデルはPC本体およびテレビ双方にデジタルチューナーを搭載し、DVI-D+HDCPで接続する。液晶テレビ側は、コントラスト比1200:1、視野角 上下/左右176度、応答速度6ms、高輝度4波長バックライトを採用する「ブラックASV液晶パネル」を備える。

 PC本体は500GバイトHDDを搭載し、最大で約43時間(地上デジタル HD画質)のハイビジョン録画が行える。PC側機能として、従来モデル「PC-TX100K」などに備えていたTV+インターネットを融合させた、リモコンで操作する形態の視聴活用機能「チャンネルUI」も備わる。またIntel 945GM+ICH7-Mマザー/Intel Core Duo T2300(下位モデルPC-AX50Mは、Intel 940GML/Celeron M 420)となる、省スペース性や静音性、消費電力に優れるノートPC向けアーキテクチャを新たに採用したこともリビングルームへの設置を大きく想定していることが伺える。


(2006.4.20/+D PCUPdate)
 
 ソニーは、デジタル一眼レフカメラのブランド名を「α」とすると発表した。同時に、夏に発売することも告知されている。

 ブランド名の理由として、αはギリシア文字の1文字目で「始まり」であること、また「最重要」との意味を持つことをあげている。さらに、デジタルカメラ事業を引き継いだコニカミノルタの「αシリーズ」ブランドを継承するという意味も込められている。

 あわせて、αの公式サイトも開設された。ここでは、「ソニーのデジタル一眼レフカメラ、2006年夏 誕生」とされている。
(2006.4.20/RBB TODAY)


 沖電気工業などは4月19日、電池なしで動作する温度センサーRFIDタグを世界で初めて開発し、10月から試験販売すると発表した。荷物の中に入れておけば、開封せずに内部の温度を検知・記録でき、商品輸送時の温度管理を向上できるとしている。

 読み取り端末から受ける電波で給電する仕組みの「パッシブ型」。同社と日本郵船系のNYKロジスティックスジャパン、HILLSの3社で共同開発した。温度を検知してLSIに記録し、データは専用端末でPCなどに取り込める。

 電池が不要な上に防水設計とし、長期間繰り返して利用できるのが特徴。通常のRFIDタグのように、受け取り・引き渡し日時などをメモリに記録することも可能だ。

 今後、メーカーや物流業界で試用してもらった上で実用化する予定。来年3月の量産出荷開始を計画し、2008年度までに100万個の販売を見込んでいる。

(2006.4.20/ITmediaニュース)


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索