忍者ブログ
ITニュースの保管箱
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リアルネットワークスは、定額制のストリーミング音楽配信サービス「RealPlayer with RealMusic(リアルミュージック)」を5月上旬に開始する。ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)などレーベル十数社が楽曲を提供しており、月額基本料金は945円。

 リアルミュージックは、邦楽や洋楽を24時間ストリーミング配信する音楽配信サービス。楽曲はジャンルごとのカテゴリ約75ステーションと、邦楽・洋楽を含めたアーティストごとのカテゴリ約75ステーションの合計約150ステーションに加えて、特定のコンセプトに基づいた特集ステーションを用意する。

 有料サービスのため広告は一切表示されない点が特徴。一時停止や早送り、巻き戻しといった操作はできない非インタラクティブ方式だが、再生した場合には楽曲の冒頭から聴くことができ、アクセスごとにステーションの楽曲がシャッフル再生される。お気に入りのステーションを登録する機能や、知人にお気に入りのステーションをメールで通知できる機能も搭載する。

 楽曲の再生にはRealPlayerが必要で、3,600円の有償版を利用している場合は月額料金788円で利用可能。また、2週間は無料で利用できるお試し期間も設けられている。

 エンコードはReal Audio 8形式で、ビットレートは現在のところ未定。配信楽曲数やSME以外のレーベル名も現在は非公開だが、サービス開始となる5月上旬までには詳細を発表するとしている。

(2006.4.4/impress Watch)
PR
有限会社マートは、アクセサリー業界初というアクセサリー専門無料ブログポータルサイト「BiLOG(ビログ)」を平成18年4月1日より開始した。
このサイトは、これまでになかった、「より専門的で、より濃密に、より楽しめる」アクセサリー専門のブログサイトだ。あちこちのポータルサイトに散らばっているジュエリー、時計、ライター等の”アクセサリーを愛する人”、またその”業界に携わる人々”を一同に集結させて交流を促し、今後のアクセサリー業界の活性化を図るのが狙いという。
「BiLOG(ビログ)」とは、アクセサリーの「美(Bi)」を語り合うブログのこと。さらに「blog」の間に「i」が入ることで、「愛のあるブログ」という意味も含まれている。
「BiLOG」の最大ポイントは、画像の露出度の高さといい、トップ画面に掲載される画像が15枚と、一般ブログポータルサイトに比べて多く、写真画像から記事や情報を探すことが可能だ。また、ユーザー間で、テーマに沿った画像を集めて蓄積することができる、「フォトラバ機能」もあって、ひとつの画像で交流がどんどん深まり、これまでのブログにはなかった楽しさを実現しているという。
現在、ゲストブロガーには、ジャパンジュエリースクールの校長畠健一氏や、アクセサリーデザイナーのYOSHIO ISHIKAWA氏、ビーズデザイナーKIYOKO氏などが参加していて、今後も続々有名人がゲストブロガーとして登場予定とか。 (2006.4.4/DoorBoys)
イー・アクセスが運営するAOLは、世界各地に住むブロガーの投稿を読めるポータルサイト「Gencheez」を4月3日に公開した。世界地図をクリックすると、現地から発信したブログを閲覧できる。

 ブロガーは、国内外200カ所から居住地を選んでユーザー登録すれば、地域別にブログを掲載できる。1度登録しておけばブログを更新するごとに自動で記事が掲載される。

 読者は、興味ある地域の地図をクリックするだけで、その地域のブログ新着記事を閲覧できる。

 各地域に関連するAOLコンテンツへのリンクも表示した。ブログで話題になっているキーワードを表示する機能も備えている。

(2006.4.4/ITmediaニュース)


 NTTコミュニケーションズ(NTTコム)は無線LANサービス「ホットスポット」が一日(24時間)使い放題になる「ワンデイパスポート」で、インターネット購入の決済方法に同社の電子マネーサービス「ちょコム」を追加した。

 従来の決済方法はクレジットカードと電子マネー「Edy」の2種類。新たな決済方法が加わり、無線LANサービスがより手軽に利用できるようになる。

 「ちょコム」はネット上に自分専用の貯金箱を設け、金額をチャージしていく電子マネーサービスで、現在約2700のネット店舗で利用できる。

 チャージは銀行口座からの引き落としのほか、全国約2万5000店舗のコンビニエンスストアから現金で入金できる。(2006.4.4/日刊工業新聞)


 NTT東西地域会社の2005年度の光ファイバー通信回線サービス「Bフレッツ」の累計契約数が342万件にのぼり、04年度に比べほぼ倍増となったことがわかった。光回線の普及が急速に進んでいる。

 NTT東日本は3日、05年度の契約者数が189万件と発表。NTT西日本は153万件だった。(2006.4.4/日本経済新聞)


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索