忍者ブログ
ITニュースの保管箱
[133] [132] [131] [130] [129] [128] [127] [126] [125] [124] [123]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


BlogBurstは新聞社や出版社にブログ論評を配信するサービス。新聞社はブロガーの独自の視点を、ブロガーはトラフィックを手に入れられる
 ブロガー600人の論評を新聞社が利用できるよう配信するシンジケーションサービスが4月11日に立ち上げられる。このサービスは、ブログと主流メディアを隔てる境界線をさらに曖昧にすることになる。

 米ブログ技術企業Pluckが提供するこの「BlogBurst」サービスは、新聞社が印刷版、オンライン版のニュースや特集に使える見出しと記事を含む。

 PluckはGannett、Washington Post、San Francisco Chronicle、Austin American-Statesman、San Antonio Expressから契約を獲得した。同社は最終的には、BlogBurstの編集コンテンツをニッチ企業や国外の出版社にも提供する予定だ。

 新聞社は旅行、女性問題、テクノロジー、食物、エンターテインメント、地方ニュースなど、専従スタッフを持たない分野で、BlogBurstを使って専門家のブログ論評を提供することを考えていると、Pluckのデイブ・パノスCEO(最高経営責任者)は語る。

 その見返りとして、選ばれた人気ブロガーたちは自身の書いた文章をもっと広く配信してもらえると同氏は説明する。こうしたシンジケート配信はブログサイトへのトラフィックを増やし、それによってブロガーはオンライン広告料などにより収入を得られる。

 「年内には、当社がプロデュースするコンテンツを数百の新聞が利用するだろう」(同氏)

 BlogBurstが配信するブログは、ITにフォーカスしたMicro Persuasion、母親が執筆するFinslippy、Teen Fashionistaなどさまざまだ。

 BlogBurstはブログを評価、編集するスタッフを配し、新聞社に対して実質的にブログを認定し、主流メディアとブロガーの関係を害することが多い品質管理の問題に対処している。

 オンラインメディアでニュースを読む人が増える中で、従来型のメディアは近年、ブログに徐々に読者を奪われるという脅威に直面してきた。同時に、新聞社の従来の収入源だった三行広告も、オンラインサービスの攻勢を受けている。

 また、ブロガーは従来メディアの失敗を日の下にさらす上で大きな役割を演じてきた。ジャーナリストの側は、個々のブロガーは編集上の監督を受けていないため、偏りのない報道を脅かすととらえてきた。

 「出版社のサイトに配信されるものはすべて、独自の見解を加える機会と同時に、出版社が求める品質のレベルを提供する」(パノス氏)

 ブロガーはhttp://www.blogburst.comでBlogBurstサービスに登録できる。承認を受けたブロガーの記事は、オンラインに投稿されたときに自動的に出版社が利用できるようになる。出版社にはシンジケート配信されたさまざまな話題に関するブログを、自社のオンラインメディアに掲載するためのツールが提供される。

 元TV Guideのメディア批評家でブロガーに転身したジェフ・ジャービス氏は、ブログの有料シンジケーションがうまくいくかどうかには懐疑的だとしながらも、新聞社はブロガーを呼び物にすることで正しい方向へと進んでいると考えている。

 「人々(ブロガー)が主流メディアに加わるのではなく、その逆の効果――主流メディアが再び人々へと合流している――により、主流メディアとそれ以外の境界線がぼやけ始めるだろう」とジャービス氏は電子メールに記している。

 Pluckはまた、航空、建築などニッチなビジネス出版とブログシンジケーションサービス提供契約を交わし、欧州でブログ論評が人気を博しつつあることから、欧州の出版社との交渉も始めている。(2006.4.10/IT Media)
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索