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 NTTコミュニケーションズ(NTTコム)は5日、外部からの迷惑メールの流入を大幅に削減できる「インバウンドポート25ブロッキング」を下旬から始めると発表した。同社のインターネット接続サービス「OCN」の会員が対象で、料金は無料。同時に迷惑メールを自動判定して会員に通知するサービスや、ほかのインターネット接続事業者(ISP)経由で送ったインターネット・プロトコル(IP)アドレスの正当性を検証するサービスも提供する。

 多くの迷惑メールは、故意またはウイルス感染したパソコンやサーバの利用者からの動的IPアドレスから送信されることが多い。このためISPのメールサーバを経由しない動的IPアドレスを規制し、外部からの迷惑メールを防ぐ。

 これまで自社の会員からの迷惑メール送信を規制する「アウトバウンドポート25ブロッキング」はあったが、インバウンドはほかのISPとの連携が必要なため実施されていなかった。(2006.4.6/日刊工業新聞)

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