忍者ブログ
ITニュースの保管箱
[75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

LEDが光るベルトバックルや、USB接続のレターオープナー、デジカメ専用フォトフレームなど、“IT化”した販促グッズを「インセンティブショー」で探した。
2006年04月05日 17時47分 更新
 ティッシュやタオル、チラシ、看板など、あらゆる販促グッズがそろう展示会「第33回インターナショナル・プレミアム・インセンティブショー」が4月7日まで、東京ビッグサイトで開かれている。USB接続のレターオープナーや目覚まし時計、マウス用クッションシールなど、ちょっと変わったIT関連機器も出展されている。

手紙の開封もUSBで
 デザインファクトリーは、USB接続のレターオープナーを出展。手紙を軽い力でスライドさせると封が切れる仕組みだ。「東急ハンズにもUSBグッズ専用コーナーができるなど、USB関連製品が注目を浴びている。“ネタ”的な商品も多い中、実用的なグッズに的を絞った」(説明員)
USB接続対応で音声を変えられる目覚まし時計もトップのブースで見つけた。MP3やWAV形式の音声を、PCからUSB経由で転送し、内蔵メモリに保存する。音声は自由に変えられ、会場では萌えボイスで「起きて!」などというメッセージが再生されていた。「あこがれの人の声を入れれば目覚めもすっきり」(同社)
スライドショー再生するフォトスタンド
 アワードスタイルは、デジカメ画像をスライドショー表示するフォトスタンドを出展している。背面にSDメモリーカードやメモリースティック、コンパクトフラッシュに対応したスロットを装備。画像を保存したカードを入れれば、スライドショー形式で再生可能だ。USB接続に対応し、カードリーダーとしても利用できる。
LEDの“サイバーアクセ”
 好みのローマ字や数字を、LEDでスクロール表示できるベルトバックルやストラップ「サイバーアクセ」を、チェッカーサポートのブースで見つけた。「I LOVE YOU」などメッセージを入力して恋人に贈ったり、自分の名前を入力してアクセサリーとして身につけたり、といった利用を想定する。

 LEDの色によって価格が異なる。レッドが最安で、参考価格は4780円。人気はブルーとホワイトという。
“フレッツプリッツ”
 グリコのブースには、NTTの「フレッツ光/ADSL」サービス販促用の「プリッツ」が。プリッツのほか、カレールーの箱や、「グリコ」のデザインの大箱に入れたお菓子セットなどに広告を入れられる。

同社は昨年から販促グッズの展開を本格化し、専門部署を作った。説明員は、お菓子問屋との折衝から販促グッズ対応に異動したといい、「印刷所とのやりとりや企業への営業など、慣れないことばかり」と語りながらも、「こういったサービスは同業ではグリコが初」と胸を張る。

PCに「販促+クッション効果」
 マウスの手触りを柔らかくするクッション付きシール「Clikp@d」を内田化工が展示している。シール部はでこぼこしていて滑り止めになる上、空気を通すため蒸れないという。PR用の社名印刷などが可能だ。

 キーボード用のシールもラインアップ。大文字版と超大文字版があり、目が悪い人でもキーボードの文字が見やすくなるという。
“人が販促”がやっぱり一番?
 「これを着けてチラシを配ると注目度がすごい」――のぼりを背中に背負えるグッズ「ノボちゃん」を開発したアイエスプロデュースの説明員は語る。

 同社は舞台芸術作品の企画・制作・演出を行う企業。地元・大阪市のビジネス街でチラシ配りをする際、背中にのぼりを背負ってみたところ、「他のチラシ配りの人々が全員いなくなり、独占状態になった」(説明員)たため、のぼりを背負う専用グッズの販売を思い立った。

 「のぼりを手に持って歩く煩雑さから解放され、許可無く道路にのぼりを立てるリスクを冒さずにすむ」(同社)
(2006.4.5/IT Media)
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索