忍者ブログ
ITニュースの保管箱
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今年7月、Windows 98、Windows 98SE、Windows Meのサポートが終わる。もう古いOSとはさよならしなければ。

 「聞いてない」とは言わせない。今年の7月――本当なら数年前にそうなっていたはずだが――MicrosoftはWindows 98、Windows 98 Second Edition(SE)、Windows Meのすべてのサポートを終了する(関連記事参照)。

 この発表の重要な部分を以下に抜粋した。

 「Windows 98、Windows 98SE、Windows Meに対する緊急セキュリティアップデートは2006年7月11日で終了します。この日以降、どのようなセキュリティアップデートも提供されません」

 なんとまあ、これできっと、たくさんの脆弱なWin9xユーザーが食い物にされることになるだろう。わたしにはよく分からないが、それがどうしたというのだ。

 Microsoftがその後もWin9x(ここではWindows 98、98SE、Meを指す)のパッチを出してくれると期待するのは、Chryslerが65年モデルのダッジダートの部品をまだ作ってくれると期待するようなものだ。たとえ安全策が議論中でも、もう十分だ。さっさと新しい車やコンピュータを買うべきだ。

 (これについてメカニックに聞いてみたが、自動車メーカーによって方針が違うという。米国の大手自動車メーカーはたいてい発売から5~6年で部品の製造を終了する。その後はアフターマーケットか中古品売り場に行かなくてはならない。トヨタや日産の場合は、20年前のモデルのディーラーパーツを入手できる)

 この状況は明らかに、2004年末にWindows NT4のサポートが終了したときと似ている。ただし大きな違いが1つある。このときMicrosoftが敵に回す可能性があったのは、多くの大企業を含む企業ユーザーだった。同社はこうした企業の意見を聞き、彼らを常に満足させようとしている。

 Win9xの場合は事情が違う。もしも何かの用途にWin9xを使っている大企業があったら驚きだ。もしそうなら、そんなこと恥ずかしくて言えないはずだ。

 Win9x向けのサードパーティーのセキュリティ製品を買うのも難しくなっている。例えば、Norton 2006はWin9xをサポートしていないが、旧版OS向けにNorton 2005が同梱されている。賭けてもいいが、Symantecは1~2年以内にNorton 2005向けのシグネチャファイルの提供をやめるだろう。

 Win9xを走らせている古いPCをまだ使っているコンシューマーはたくさんいるはずだ。彼らは問題を抱えている。どんなに慎重になっても、十分な自衛ができなくなる日がやってくる。何年も前から、ゆっくりとその日は近づいてきた。

 Microsoftはかなり前に、緊急でないWin9xのパッチを発行するのをやめている。4月10日の週にリリースされた最新のパッチには、このようなアップデートが1つ含まれている。それがOutlook Expressの累積セキュリティアップデート(911567)だ。「重要」レベルのものはこれだけだ。

 ほかにも4月にはWin9x向けに緊急レベルの3件のアップデートが発行されているが、Microsoftは(ダウンロードセンターで)ダウンロード可能なパッチをもう提供しておらず、Windows Updateサイトを通じてのみアップデートを提供している。

 これは興味深い――どうしてMicrosoftはそんなやり方をしているのだろうか? おそらくは、アップデートを取り上げやすくするためだろう。個々のパッチが入手できなくなったときに、代替パッチサイトを設けたり、サードパーティーのパッチ管理プログラムにWin9xパッチを含める方がずっと難しい。

 Windows Meは常に過ちだった。ひどい製品だった。MicrosoftにXPを準備する猶予を与えるために出てきたものだったが、わたしが知るMeユーザーは皆、このOSを嫌っていた。Windows 98、特にWindows 98SEは、現役時代には優れた製品だった。

 だがその時代は遠い昔だ。シートベルトのない車や有鉛ガソリンを使っている車と同じように、現代のインターネットで古いPCを使っていると、リスクを冒しているだけではなく、そのリスクをほかの人にまで及ぼすことになる。今こそ先へ進むときだ。
(2006.4.14/IT Media)
PR




 フェンリルは4月12日、タブブラウザ「Sleipnir」の初心者向けバージョン「Grani」(グラニ)を公開した。Webサイトから無料でダウンロードできる。

 ブラウザエンジン選択機能などを省略して機能を最小限に絞り、初めてタブブラウザを利用する人にも使いやすくした。

 検索機能やRSSリーダー、マウスジェスチャー機能を装備。初期設定でActive Xコントロールをオフにしてある。

(2006.4.13/ITmediaニュース)


 ジャストシステムは4月11日、Intel CPU搭載Macに対応した日本語入力システム「次期ATOK for Mac OS X」の試用ベータ版テスト参加者の募集を開始した。募集締め切りは4月17日。

 今回の試用ベータ版テストは、現在開発を進めているIntel CPU搭載Mac対応日本語入力システム用のテストで、ユーザーに試用ベータ版を利用してもらった上での動作不正情報の収集と、改修を目的としたものとなる。モニター調査期間は5月中旬~5月下旬。試用ベータ版は2006年6月下旬まで試用可能となっている。

 


(2006.4.11/+D PCUPdate)
2005年秋にMicrosoft製ソフトウェアの中古ライセンスの販売を開始した英国企業に、英国内外から商談が寄せられている。

 Disclicは、破産した企業や業務を縮小した企業から買い上げたソフトウェアのライセンスを別の企業に販売している。これまでDisclicは、同社の販売サイトdiscount-licensing.comを通じて2500以上の中古ソフトウェアライセンスを販売してきた。

 DisclicのディレクターNoel Unwin氏はZDNet UKに対し、「Microsoftの(ライセンス契約の)条項を遵守している限り、われわれがやりたいことはほとんどできる」と述べ、さらに「(Disclicの事業に対し)米国、オーストラリア、インド(の企業)が関心を示すようになった。われわれは英国市場に注目してきたので、この傾向には大変驚いている」と付け加えた。

 Microsoft製ソフトウェアの中古ライセンスの販売が合法である事実が明らかになったのは、2005年11月のことだ。英国破産法に抜け道が存在することに加え、Microsoftの多くのライセンスに未使用あるいは不要なボリュームライセンスの譲渡を認める条項が記載されていることが、この中古ライセンス販売を可能にしている。

 論議を呼んでいるこのビジネスモデルを成功させるのは「非常に簡単だった」とUnwin氏は語る。「企業は今後、Microsoftの正規ソフトと同じバージョンをより低価格で入手できるようになる」(Unwin氏)

 Disclicは2005年11月から現在までに、50以上の顧客にライセンス契約を販売してきた。累積販売数が最も多い製品はMicrosoft Office 2000で、以下Windows XP、Office 2003、Windows Server、SQL、Exchangeと続く。

 Disclicのビジネスモデルは一部のソフトウェアベンダーの怒りを買ったが、これまでに20社以上の再販業者から、顧客向けのライセンス契約の購入に関する商談が持ちかけられているという。

 またUnwin氏は、DisclicとMicrosoftは親密な関係にあると主張する。

 「(両社の)関係は極めて良好だ。(このビジネスは)全ての人々の利益になるだろう。世間ではライセンスを遵守していない企業が多いため、Microsoftは多くの企業とボリュームライセンス契約を締結しようと考えている」(Unwin氏)

 同氏はさらに、「現在、再販業者からの売上が全体のおよそ5%を占めている。再販業者は当初、(Disclicのビジネスに対し)懸念を抱いていたことを考えると、これは極めて大きな数字だ」と述べ、さらに「再販業者と取引を始めると、われわれのビジネスモデルに対する批判があっと言う間になくなった」と付け加えた。(2006.4.10/CNet)


 マイクロソフトは7日、日本時間の12日にリリースする予定のセキュリティ更新プログラム(パッチ)の事前情報を公開した。最大深刻度が4段階中で最も高い“緊急”のものを含む、5件のパッチを予定している。

 公開を予定しているパッチは、Windowsに影響があるものが4件で、これらの最大深刻度は“緊急”で、再起動を必要とするものがある。これらのうち1つは、Internet Explorerの「createTextRange()」メソッドの処理に関する脆弱性の修正が含まれる累積的なパッチだという。Windowsのパッチ4件に加えて、WindowsとOfficeに影響があるものが1件ある。深刻度は“警告”で、こちらも再起動を必要とする場合がある。

 このほか、セキュリティ以外の優先度の高い更新プログラムを、Microsoft UpdateおよびWindows Server Update Servicesで1件リリースするほか、「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」も更新バージョンをリリースする。

(2006.4.7/impress Watch)


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索