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総務省は13日、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の利用者が2006年3月末時点で716万人になったと発表した。SNSのサービスを展開する事業者21社の会員数を単純合計した。調査対象者数に変動があるが、05年3月末時点と比べると約6.5倍、05年9月と比べると1.8倍になっている。
SNSは会員制のネットサービスで、仲間同士で自分の日記を公開したり、日記に対してコメントをつけるなどのコミュニケーションができる。 最大手のミクシィの会員数は13日時点で356万人と約半分を占める。05年3月は約50万人だったので7倍にも増えている。同社では「会員に招待されないと参加できないようになっているが、会員の母数が増えると指数関数的に増える傾向が出ている。20-30代だけでなく、40代以降の年代にも利用が広がってきた」と分析している。 総務省はブログについても利用者数の動向を発表した。06年3月末時点で、ブログサービスを展開する53社の利用者を合計すると868万人だった。(2006.4.14/日本経済新聞) PR |
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