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Six ApartのTypePad Widgetsは、ブログに簡単にウィジェットを追加できるようにする。
米Six Apartは、ホスティング型ブログサービス「TypePad」に、ブログにウィジェットを追加する新機能「TypePad Widgets」を加えた。 ウィジェットは、最新の写真リスト、特定の話題に関する検索ボックス、カウンタ、Flashゲームなどの機能を提供する小さなプログラム。TypePad Widgetsを利用すると、30社を超えるパートナーの提供するウィジェットをブログのサイドバーに追加できるという。 TypePad Widgetsでは、テクノラティプロファイルをブログに追加する機能、Jobster、Indeed、Simply Hiredで求人検索できる機能などが利用できる。 ウィジェットを追加するには、TypePad Widget Galleryでウィジェットを選択し、ウィジェット提供元のサイトで設定して自分のブログに投稿するだけでいいとSix Apartは説明している。 また同社はウィジェット開発者向けのオープンプログラムを立ち上げ、APIを提供している。(2006.4.1/IT Media) PR 情報通信研究機構と京都大学、NTTコミュニケーション科学基礎研究所などは、世界の20言語を自在に言い換える翻訳システムを3年以内に開発する。各言語の電子辞書や翻訳ソフトをインターネット経由でつなげ、コンピューター画面に入力した文章を必要な外国語に訳す。 外国人患者を診る医師や海外で活動するボランティア団体向けの通訳システムなどへの応用を目指す。(2006.4.1/日本経済新聞) 今後15年間、米国、中国、インドは急激に成長し、全世界の成長の50%以上に相当するという。 2006年04月01日 08時18分 更新 今後15年間の世界における経済成長の半分は米国、中国、インドが原動力となり、欧州と日本は労働力の高齢化や生産性の低さが足かせとなる――Economist Intelligence Unit(EIU)が3月30日に発表した調査で明らかになった。 この調査は、Cisco Systemsがスポンサーとなり実施されたもの。EIUは100カ国の企業幹部、アナリスト、政策策定者1656人を対象として詳細な聞き取り調査を2005年後半までに実施した。 今後15年間、米国、中国、インドは急激に成長し、全世界の成長の50%以上に相当するという。全世界のGDPは年間3.5%の成長率が予想されている。 世界の成長で16%を締める米国は2020年までほかの先進国よりも高いペースで成長を続ける見込み。コラボレーション、コミュニケーション、意思決定、リーダーシップなどのナレッジワーカーの能力がこの成長に寄与すると、この調査では予想している。 中国の購買力平価(PPP)は2020年までに米国と同等になる見込みで、アジアが世界経済に占める割合は現在の35%から43%に伸びるという。この時点までに中国は世界第2位のコンシューマー市場となり、最大の技術セクターになるという。 (2006.4.1/IT Media) この新しいサービスを受信するにはワンセグ対応の携帯電話やカーナビが必要となりますが、移動しながらでも安定した画像が受信でき、外出先でも手軽にニュースやスポーツ中継などのテレビ番組を見ることができます。また、画面を2分割して上の画面では番組、下の画面では天気予報などのデータ放送を同時に見ることも可能です。NHKでは全国24の放送局が、1日からワンセグを開始しており、総合テレビと教育テレビの2つのチャンネルの番組を見ることができます。NHKではことし12月にはすべての都道府県で地上デジタル放送を開始する計画で、これによってワンセグも全国で見られるようになります。(2006.4.1/NHK)
ソフトバンク・テクノロジーとECジャパンは3月31日、インターネットマーケティング分野で業務提携すると発表した。ソフトバンク・テクノロジーの電子商取引(EC)サイト構築/運用サービスと、ECジャパンの検索エンジン最適化(SEO)サービスなどを組み合わせて提供する。
ブログ、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)といった新たなインターネット広告媒体の台頭にあわせ、ECサイトの構築、運用、集客、分析などを一本化。総合的なマーケティング戦略を立てられるようにする。共同プロモーションを通して、両社の顧客企業に互いのサービスを紹介するほか、共同で新規顧客の開拓を進めるという。 ソフトバンク・テクノロジーは、ECサイトの構築/運用をはじめ、コンテンツ企画、コールセンター業務代行、インターネットプロモーションといったサービスを提供。ECジャパンはSEOを中心に、各種コンサルティング・サービスや、インターネットマーケティング用ソフトウェアを提供する。両社は1年間で5億円の売上げを目指す。 (2006.3.31/IT Media) |
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